社是
私たちは会社で働く仲間の物心両面の幸福を追求します。
私たちは子ども達の未来と笑顔、社会の人々の喜びと幸福のために貢献します。
Mission
「楽しい」をつくるアナタのために
Vision
「アハハ!」があふれる世界
Values
【人間性】
気づき、気配り、思いやり。素直で正直な人であろう。
【感性】
ワクワク感度を高め、「おもしろい」を発信しよう。
【成長意欲】
得意を伸ばそう。できるを増やそう。
【チームワーク】
頼りになる仲間がいる。助け合ってチームでおもてなし。
【プロフェッショナル】
プロの知識と創意工夫で期待を超える仕事をしよう。
事業内容
堀商店ってどんな会社?
当社は子ども・ファミリー向けの販促景品、イベント用商材、子ども達が幼稚園・小学校などで必要となる商品を品揃えしています。
名古屋市の実店舗と自社通販サイトにて、卸価格で販売しています。
子どもに関わりのある全てのお客様のニーズにお応えするため、我々の持っている商品や情報を提供し、お客様のお役に立つことが我々の喜びであり社会貢献です。
どんな商品を販売しているのですか?
- 子どもに喜ばれる「玩具」「文具」「生活雑貨」「お菓子」など
- 「お祭り・イベント」用商品(お面・ヨーヨー風船・スーパーボール・ビニール玩具・くじ景品など)
- 企業の販促・集客に必要な景品用の魅力的な低単価商品
- 販促企画やオリジナル商品(名入れ、ロゴ入れ)などの提案・製作など
商品は、キャラクター商品やユニークな商品たちが、毎日何点も新製品として入荷します。
その中には仕入れ価格が定価の10%~20%という特価商材もあれば、海外からパーティ用品やハロウィン・クリスマス用のお菓子や雑貨なども入荷します。
どんなお客様に販売するのですか?
お客様は大きく3つのタイプに分けることができます。
- 1.当社から商品を仕入れ、ご商売をされている方 (小売店、イベント業)
- 2.当社の商品を販売促進や集客の為にご使用になる企業様
(飲食業・住宅展示場・医院・広告代理店・ホテル・遊園地・量販店・教育関連企業など) - 3.子供たちに夢や喜びを与え、立派に成長させようというボランティアを行う方々
(幼稚園・保育園などのPTAの方、自治会や町内会、商工会の方など)
どんな方法で販売しているのですか?
名古屋駅徒歩15分程の場所にある本社1階2階の店頭卸販売、法人営業販売、自社ECサイトによるネット販売の3つのチャンネルで販売しています。
お問合せを頂ければ、お客様のご予算やご要望をお聞きし、膨大な商品群からそれぞれのお客様に最適な商品をご提案します。
お客様の「ありがとう!」「大好評だった」「次も頼むよ。」の一言を頂く時が、最高に嬉しい瞬間です。
ワーク・ライフバランスに関する取り組みの方針
目的
当社のVisionである、「アハハ!」があふれる世界、を実現するためには、スタッフ一同の物心両面の幸福を追求する必要があります。そのためには、自身のプライベートも大切にし、心豊かであることが大切だと考えています。
目標
年次有給休暇を取得しやすい環境づくりと、業務効率化による残業時間の削減
計画
3年以内に社員全員に年次有給休暇消化率50%以上を目指します。
実施内容
代表や上長との1on1ミーティングにより、業務削減・効率化について相談する機会を設け、有給休暇が取得しやすい環境、残業時間の削減を目指します。
併せて新規採用を強化し、人的余裕を生み出すことで、ワーク・ライフバランス改善を目指します。
健康経営に関する取り組みの方針
目的
当社のMissionである、「楽しい」をつくるアナタのために、に沿って笑顔をつくるパートナーであるお客様のご要望に全力でお応えするために、スタッフ一同が心身ともに健康である必要があります。そのために、当社として健康維持・増進にむけた取り組みを継続していきます。
目標
健康診断のスタッフ全員の受診と、再検査など必要に応じた受診の徹底。
また、日々の健康増進に向けた取り組みの継続。
計画
スタッフ全員の健康診断受診状況のフォローアップを定期的に実施すると共に、健康増進に向けた意識づくりを促す。
実施内容
スタッフ全員の健康診断受診の継続。休憩時に食事補助(まかない、又は補助)を継続すると共に、健康増進に向けた声掛けを実施する。
導入事例
飲食チェーンでお子様ランチ景品導入
某飲食チェーンが新規事業としてショッピングモールなどのフードコートでの出店に参入する際、お子様ランチを導入した。参入数か月後、当社にお子様ランチ景品の引き合いがあり、当社のおまかせで景品を付属させた結果、お子様ランチの売上高が約20%向上した。その後も継続的に景品納入を行っている。
企業の従業員家族向けイベントでイベントセット導入
大手商社の従業員組合主催の従業員家族向けイベントにて、当社のイベントブースセットシリーズ「イベントラボ」を導入。来場の子ども達にはもちろんのこと、企画から運営にかけての手間を大幅に削減できたと、運営側の従業員組合から大変好評を得た。
温浴施設にてお祭り縁日ブースへの景品提供
様々なイベントを開催し幅広く集客を成功させている大手温浴施設に常設されているお祭り縁日ブースへ、当社から継続・安定的に景品を納入している。長年、祭りの露天店舗へ景品を供給し続けている経験を活かし、低単価景品から大当たりの景品までワンストップでの景品納入を可能としている。
ハウスメーカーへファミリー層集客のための景品提供
某ハウスメーカーの、全国にある住宅展示場へ景品を配送している。くじ引き、ガチャガチャを開催しての集客、工作・実験ワークショップを開催して子ども達を惹きつけつつご両親との商談など、様々な用途で活用頂いている。当社からは景品のみならず、工作や実験ワークショップに使う知育商品も含め、ご要望にお応えして商品提案・納入を行っている。
ホテルでの季節イベントへの景品提供
某ホテルでの新春レストランイベントにおいて、毎年くじ引きコーナーと無料お楽しみコーナー向けに景品を提供している。高単価なラジコン等商材から、はずれ扱いではあるものの魅力的な低単価景品、お楽しみコーナーの懐かしいレトロおもちゃまで、全て当社で提案・販売を行っている。
医院での【治療がんばったで賞】
開業医(小児科、歯科など)の医院にて、治療の後に子ども達におもちゃを渡すことで医院への抵抗感を減らす取り組みが広がっている。当社からは院内の少ないスペースでも展開できるガチャガチャや、くじ引きなど、子ども達が喜ぶ景品を全国の医院に幅広く納入している。子ども達が喜んで医院に通うサポートをすることで、将来の健康に寄与している。
OEM受託
自社オリジナルの景品を配りたいという要望に応え、多くの企業からのOEM景品を受託している。
- 大手飲食チェーンのノベルティとして、提供する食品を模した消しゴムを受託。身近な景品で企業ブランドイメージを顧客に残すことに繋がった。
- 漫画雑誌のイベント用に、代表作品のキャラクターデザインのスーパーボールを受託。イベントの楽しさを自宅に持ち帰るキーアイテムとなった。
- 人気アイドルグループのロゴマークを付けた「光るわたがし棒」を受託。ライブイベントで綿菓子を販売し、食べた後はペンライトにもなりファンの方に思い出を届ける一助となった。
幼稚園・保育園・こども園等の行事への景品提供
誕生日会、夕涼み会、運動会、バザー、ハロウィン、クリスマス、卒園・新入学など、年間を通じて企画される行事の全てに対し、季節に合わせた商品の品揃えを行っている。行事を担当される親御様が堀商店にご相談頂ければワンストップで景品が揃う利便性から、直近1年でも全国の2,000を超える園でご利用頂いている。行事の準備が簡易に済むため、毎年次年度幹事に引継ぎをして頂いている。
お祭りでプロのイベント業者様の景品
1950年の創業当初から、全国のお祭りの露天店舗でご商売をするイベント業者様へお祭り商材を販売している。約70年に及びプロから支持され続けている要因は、幅広い品揃えと提案力、急な需要に間に合わせる迅速な出荷、加えて店頭で気持ちよくお買い上げ頂ける接客品質である。